Entries

新幹線の舞台裏

★担当:サンシャイン86号

 仕事から帰ってなにげにTVをつけたら「大人のソナタ」という番組があっていました。

 今日は新幹線の舞台裏についてやっていました。

 オートメーション化で多くの機械が機械による流れ作業で作られている中、新幹線の車両は1つひとつ手作りなんだそうです。
 鉄道車両1両作るのにこれだけの手間隙がかかっているとは知りませんでした。

 あの流線型も職人の手で手作業で…。目からうろこでした。

 あと、ドクターイエローの車内も公開されていました。

 子どもの頃読んだ「鉄」な本で、車内は機械でいっぱいで人は乗れないとか書いてありましたが、車内には点検機器がぎっしり搭載され、職員の方がモニターに目を光らせていました。

 鉄道にはこれだけ多くの人の手がかかっていたんですね…。この番組を見て鉄道の奥深さを改めて感じました。これを念頭に置き、鉄道と触れ合っていきたいものです。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索