Entries

深夜アニメ最終回ラッシュ

★担当:ハムたん

 今日は午後から、今期で最終回を迎えるアニメの最終話を観ていました。


☆かなめも

 最後の最後までほのぼのとした空気でお話が流れていきました。このゆるさが好きでした。
 1期限りで終わるのがもったいない…。あと1クールやってほしかったな…。


☆咲

 全国の開会式で最終回を迎えてしまいました。対戦相手たちは最後の最後で顔見せだけして終わりってことはないですよね?2期を期待したいです。

 そして咲ちゃん×のどちゃんの♀カップル。ずっとお互いを苗字で呼び合っていて、いつしか名前で呼び合う日が来ると期待し続けていましたが、最後の最後でそういう関係になりました。いや~よかったよかった。
 でも俺は百合はアウトなので、百合百合しいシーンは俺にとってはじゃまでしたけどね…。
 そしてそして何と言っても衣たん。どっからどうみても子どもな衣たん。今期の深夜アニメのキャラの中で一番萌えた♪
 衣たんかわいいよ衣たん。もう持って帰りた~い♪


☆アラド戦記

 最初のギャグ要素の強いパーティーのお話から最後はシリアスになってしまい、なにかわからぬまま終わってしまいました。でも、スレイヤーズみたいに続編がでてきそうな予感。期待したいです。


 さて、残るは涼宮ハルヒの憂鬱だけになりました。ハルヒはエンドレスエイトでキレそうになりましたが、現在は楽しんでみています。


 まだハルヒが残っていますが、現時点での俺が観た中での深夜アニメのランキングです。

ハヤテのごとく!!>かなめも>咲>涼宮ハルヒの憂鬱>シャングリ・ラ>アラド戦記


 やっぱ今期はハヤテですよね。2期は2クールで終わりましたが、3期もぜひともやって欲しいです。

 福岡ではハヤテの後にかなめもが放送されるため、くぎゅ2連発!くぎゅファンにはたまらないラインナップだったでしょうが、ツンデレが三大嫌属性の1つに入っている俺にはちょっと厳しいラインナップでした。

 かなめもはツンデレあり、百合ありで俺の苦手属性が目一杯つめこまれたアニメでしたが、一つ屋根の下でくりひろげられるほのぼのとした世界は最高でした。百合、ツンデレがなかったら今期最高のアニメだったと思います♪

 咲ですが、俺は麻雀はまったくわかりませんが、わからなくても伝わってくる白熱ぶり。現在は風営法の下でプレイされている麻雀を高校の部活で対戦されるメジャーな競技になったというもうひとつの世界で繰り広げられる麻雀。もともと、文化部を舞台にしたアニメは好きでしたが、ほんとおもしろかったです。ただ、百合が邪魔でしたが…。

 ハルヒは福岡では1クール目はけいおんと同時刻放送だったので、1期の再放送に当たるストーリーはパス。新作のときはけいおんを録画して夜中に起きて観るというスタイルでした。…が。その最中にやっているハルヒはエンドレスエイト…。わざわざ夜中に起きてみているのにエンドレスエイト…。あれはたまらなかったですね…。
 けいおんが終わってからは、ハルヒを録画できるようになったので、あとは結末以外は観ていませんwエンドレスエイトの後は、1期の1話であった意味不明な映画ができるまでの過程をおっかけ、その後に1期の再放送の文化祭。これを全部見た上であらためて1期の文化祭の再放送を観たらすべてがつながりました。
 ハルヒは途中の意味不明な部分だけ見てもなにがしたいかわからず、全部通してみて初めて評価できる。ハルヒはほんと曲者ですね…。

 シャングリ・ラは温暖化が極度に進み、炭素経済に移行したもう一つの世界で繰り広げられるSF。そのなかで果敢にも戦い続ける少女の姿、そしてすべてを成し遂げ、再出発。感動しました!

 アラド戦記は前半のギャグ要素で入ったせいか、最後は話がわからなくなってしまいました…。でも冒険の中でいろんな人や出来事と出会いながら進んでいくというのはおもしろかったですけどね。


 最後になりましたが、来週からの視聴アニメ予定表を晒して終わりにしたいと思います。

日:涼宮ハルヒの憂鬱(TVQ)【土曜深夜】<※~10/11> ONE PIECE(TNC)
月:生徒会の一存(TVQ)【日曜深夜】
火:夏のあらし(TVQ)【月曜深夜】
水:そらのおとしもの(TVQ)【火曜深夜】
木:NARUTO疾風伝(TVQ)
金:
土:ケロロ軍曹(TVQ) 名探偵コナン(FBS)

 今月中旬で終わってしまうハルヒを除くと、午前中2本、夕方2本、深夜3本の7本だけ。昨シーズンは深夜だけで6本あったのに…。
 昨年秋のCLANNAD2期を皮切りに、けいおん!、ハルヒと話題作が数多く登場したこの1年とは打って変わって寂しいラインナップ…。
 夏のあらしは4月からのシーズンで放送された分の続編。萌えアニメではありませんが、1期が面白かったので今期も期待しています。生徒会の一存とそらのおとしものはHPを見て、美少女がいたから観るという毎度のことながらの短絡的なチョイス。今期観る美少女アニメは2本しかないんだから期待してるよほんと…。

 テレ東の映らないエリアへの異動の可能性がある我が社ですが、今期だったら異動してもいいかも?
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索