Entries

ちょっと見ぬ間に…

★担当:サンシャイン86号

 夕方のラッシュ時に外環状道路の渋滞回避のために迂回ルートとして活用している小笠木峠~那珂川ルート。

 棚卸前の残業で帰りが遅く、しばらく迂回ルートを使っていなかったのですが、今日は久々のお早いお帰りということで使ってみたら、様子が変わっていました。

 小笠木峠を越えて福岡市から那珂川町へ。峠を下り、大山停留所にきたら、バス停に黒いビニルがかぶせられていました。

 大山~西畑~大野~上別所…

 那珂川支線9系統那珂川営業所~大山は9月末で廃止。今年の春には市ノ瀬~佐賀橋~板屋が廃止になったばかり。那珂川町の農村部からバスが次々と消えていっています。

 この9系統はいつか乗っておこうと思っていたのですが、とうとう乗らないまま終わってしまいました…。

 一方、那珂川町の中心街には役場を中心にコミュニティバスが開通していました。

 西鉄が撤退した西畑地区や佐賀橋付近の廃止代替ではなく、町の中心地の循環系等として…。

 これではますます福岡都心よりと郊外よりの格差が広がってしまう一方ですね…。コミュニティバスも走らないくらいの過疎路線だったってことでしょうか…。

 なんだか寂しい限りです…。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索