Entries

毎度お騒がせの…

★担当:ハムたん

 1期の1話でいきなりSOS団の自主映画を流し、アニメから入った人を「???」状態へ。

 2期は「あらためて放送」と微妙な言い回しで「憂鬱」編の再放送でスタート…と思いきや予告なしに突然の新作放送。エンドレスエイトでは8回連続同じ内容を放送。

 斬新な手法で毎度毎度お騒がせの涼宮ハルヒの憂鬱。福岡地区での放送がついに終わりました。

 福岡ではTBS系列のRKBで「けいおん!」を、TXN系列のTVQで「涼宮ハルヒの憂鬱」を同時刻に放送するということで、ほんとに困ったさんでした。幸い、ハルヒは兵庫のサンテレビより2日遅れなので、阪神エリアで観た方からの情報がネットを通じて飛んでくるので、再放送だったら観ない、新作だったらけいおん!を録画してハルヒをリアルで観るなんてこともやりました。福岡の場合は、土曜深夜の放送だったので、日曜休みの方はそんなこともされたんだろうと思います。俺は、日曜も仕事なのにやっていましたがw

 最初は新作か再放送かだけを仕入れていた情報も、しまいにはエンドレスエイトが完結するか否かまで情報を仕入れて、完結するまで観ないという作戦も決行したり。

 1つの作品を観るのにこれだけ作戦を練ったのも初めてでした。

 夜中にわざわざ起きて観てみればエンドレスエイトの同じ内容の放送…。あの時は正直キレそうになりました。もうハルヒを観るのを辞めようと思った時期もありました。

 そして2クール目。「けいおん!」は1クールだけで終わった上、後番組の「大正野球娘」は「東名阪限定」だったため、RKBはエリアから外れ、この時間のアニメ枠も消滅しました。それからはハルヒ1本。「退屈」は、1期第一発目の意味不明な自主作成映画ができるまでの過程を放送。この辺からハルヒが面白くなってきました。あの映画ができるまでの過程を観ることができて楽しむことができました。

 「退屈」を一通り観て、あらためて自主映画を観たらすべてがつながり、楽しく観ることができました。
 その後は1期の再放送となりましたが、他に観るものもないので、そのまま再放送を観ていましたが、時が経つと忘れるものですね~。そして新たな発見もあったり。

 気付いたのといえば、最終回のハルヒはニーソになっていましたね。1期の時は気付かなかったな…。ていうか、あの頃はニーソだの絶対領域だの知りませんでしたからね…。

 エンドレスエイトで時間をとりすぎてこのままでは「消失」まで行かないのでは?とネット上で議論がなされていましたが、案の定、「消失」まではいきませんでしたね。でも来春、「消失」が映画化されるそうですね。エンドレスエイトで足踏みして消失まで放送せず。そしてその消失は映画で…。

 ハルヒってほんとやってくれますよね~。

 最初は意味不明だったハルヒ。今振り返ってみればほんと面白かったです。映画、絶対観にいきますよ♪

 あと、ハルヒ観て気付いたこと…

 俺、やっぱストライクゾーンがあがってきているよ。

 以前はキョン妹しか視界に入っていませんでしたが、最近はメインヒロインや鶴屋さんまで視界に入ってくるようになっていました。もちろん制服限定ですが。

 高校生がストライクゾーンに入ったら生粋のロリコンではなくなるそうです。某所ではロリネタになると、速攻で俺の名前が挙がっていましたが、俺はもう生粋のロリコンではなくなってしまったようです。らきすたのそうじろうじゃないですが、「ロリも好き」に成り下がってしまったんでしょうか。

 なんてことをいいつつも、今日は出勤前にTV観てたら「しゅごきゃら」をやっているのを発見。小学生のメインヒロインにメロメロ♪そして相変らず18歳以上は興味なし。

 俺の絶対脱ロリ宣言はまだまだ無理みたいですね♪

 話がそれましたが…

ハルヒ最高!!!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索