Entries

走れ超特急@初音ミク

★担当:サンシャイン86号

 今日は8時半~13時、20時~22時の二部出勤ですorz

 しばしの休息中にブログを書いています。

 今日未明に紹介した初音ミクの九州新幹線の歌。

 今回は先日紹介した走れ超特急を初音ミク&鏡音リンが歌っているものを紹介したいと思います。

 レールスターが走っているってことは山陽区間のどこかなんでしょうね。撮りを極めた方だったらこの動画だけで場所がわかったりするんですかね…。私にはさっぱり(汗)

 お次の動画ですが…
 昨年、惜しまれつつ引退していった0系。

 0系が引退した時にこれまた初音ミクたちに歌わせた歌です。「ありがとう・さようなら」の替え歌でありがとう・さようなら0系です。

 私らの世代では0系=こだま・ウエストひかりというイメージですが、歌詞で0系の歴史をたどっていくと、ほんと偉大な車両だったのですね。

 なぜ今これを出したかといったら、歌の終盤で、500系のこだま化が歌われています。500系のぞみはついに来春引退。8両編成化され山陽区間のこだまになります。

 歌の中にある「300出せるのに8両にきられた…」

 切ないですよね…。500系の強みは300km/h運転でしたが、東海道区間では300km/h出せませんし、需要が多いのに、車内が狭くドア1枚少なくて乗降客をさばけず…。そしてN700も300km/h運転が可能となれば、東海道区間ではもう500系の存在価値はないですからね…。

 私は500系のぞみは1回しか乗ったことありません。前の会社で修学旅行の添乗に行ったときに乗っただけです。500系って車内が狭いから圧迫感があったんですね…。てっきり先輩達と一緒だったから精神的に圧迫されたいたのかと思っていたのですが(ぇ)

 N700増発、数年後には九州新幹線と山陽新幹線の乗り入れ…。0系と比べて後から出てきた車両は短命に終わる…。滅多に新幹線に乗らない人にとっては、次来たら編成が変わっているってこともあるわけでしょうから、1回1回の乗り鉄は大切にしないといけませんね。

 私も高校時代はひかりは100系、のぞみは300系に乗ったのに、数年後、次乗る機会があったときにはひかりは700系のレールスター、のぞみは700系になっていたし、そのレールスターや700系のぞみもそろそろ危ないというし…。

 こうやってみると時代の流れは速くなりましたね~。

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索