Entries

初音ミクが歌う「鉄」な歌

★担当:サンシャイン86号

 先日九州新幹線の歌で紹介した「初音ミク」の「鉄」な歌。

 今度はこんなのを拾ってきました。

 初音ミクがハヤテのごとく!OPで鹿児島本線の歌を歌いました。

 これは作成されたのが2009年1月なので、今年の春開業した「ししぶ」駅が入っていません。この羅列の通用期間は筑前新宮駅が福工大前駅に改称されてからししぶ駅が開業するまでの間のわずかの期間だけという意味でも貴重です。

 ちなみにこれは「ハヤテのごとく!」1期のOP「七転八起☆至上主義」の替え歌です。

 新宮中央駅が開業する前に「ししぶ駅あり。新宮中央駅なしver」ができないかな…。え?あんたが作れって?いや、無理です…orz

 当方は鉄道系の訪問者は九州の方が多いのですが、ハムたんと交流のある方の訪問者は関西近郊の方が多いんですよ。ですから関西地区の駅名羅列の替え歌も紹介しておきましょう。

 秋といえば芸術の秋。学校では合唱コンクールの季節ですよね?そこで合唱曲としてよく使われる「大地讃頌」の替え歌でJR関西本線を歌った歌鏡音リン・レンが「大地讃頌」でJR関西本線の駅名を歌います。を紹介しておきましょう。

 私は九州外の鉄道はわからないので、製作当時からの駅名の変更などはわかりません…。しかし関西本線は西の大都市大阪から古都奈良、伊賀地方の雄大な自然、四日市の工業地帯、そして東海最大の都市名古屋を結ぶとあって、通して乗ったらいろんな風景や光景が見られて楽しそうですね。

 でも今の仕事をしているうちは関西本線の旅は無理かな…orz
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索