Entries

佐賀県2大イベントはしご旅(バルーンフェスタ編)

★担当:サンシャイン86号

 唐津では時間の関係で昼食が間に合わなかったので、ここでようやく昼食。

 それにしてもバルーンフェスタは

人 人 人

 昨年は小雨のぱらつく平日にいったのでそこまで混んでいませんでしたが、今回は晴天の祭日、しかも一昨日の日曜日は雨だったので、それはそれは多かったです。

 では今日の昼食を晒したいと思います。

肉巻きおにぎり

 1品目は「肉巻きおにぎり」。おにぎりの海苔の変わりに宮崎牛。なんでも宮崎名物らしいのですが…

 私が宮崎に住んでいたころはそんな名物があったとは知りませんでした(ぇ)

 でも出店の暖簾を見ていたら

宮崎名物

 東国原知事マークが…。東国原知事が育てて名物に仕立て上げた商品ですかね?なんせ私が宮崎に住んでいたころといったら、四半世紀に渡って同じ方が知事を勤め続けるという独裁政権下でシー○イアが経営破たんするという、暗い時代でしたから…。今では宮崎名物のマンゴーがいろんな形で加工され、マンゴー味というのをいたるところで見かけるようになりましたが、一昔前はマンゴーといえば、松茸みたいに立派な包装をされ、1玉数千円とか下手したら万に届く勢いで果物コーナーに鎮座していた高級品で、とても手が出ない高嶺の花だったんですよ。

 元タレントのPR活動一つで…。ほんと変われるものなんですね…。

よくばりセット

 2品目は「よくばりセット」。出店の定番の焼きそば、たこ焼きと地元佐賀の三瀬鶏のから揚げを一度に楽しめる三点セットです。

 出店は高いけどついつい買ってしまうんですよね…っていうか、バルーンフェスタの会場は河川敷なのでコンビニもファストフードもなにもないので、出店で買わざるを得ないという悲しい事情が…。

 お腹も膨れたところで、午後のバルーン競技を確認。まだ1時間半以上あるということで…

 撮り鉄タイム!!

キハ47+バーバパパ

 唐津から乗ってきた列車が折り返しで唐津に向かっていきます。

バルーン臨

 日中、ヒマそうに昼寝している415系がバルーンフェスタ臨時列車で借り出されていました。イベントごとのとき817系2連では大変なことになります。こんなとき詰め込みのきく415系ロングシート車は役に立ちますね。

バルーン臨2

 普段は鹿児島本線でしか見られない813系6連。これもバルーンフェスタならではの光景です。

バルーンさが臨時停車

 博多~長崎をはしる885系特急白いかもめ。一部列車ではありますが、バルーンさが駅に臨時停車しています。

817系2連

 普段の長崎本線は817系が2両編成でワンマン運転をしています。普段はこれで事足りるのでしょうが、今日は817系2連は厳しいなぁ…。

バルーン臨3

 811系もバルーンフェスタの応援にかけつけていました。

 長崎本線では朝晩しか走らない415系、811系、813系や、817系の4両編成が日中の時間帯に走るとあって、鉄道ファン達も河川敷でカメラを構えていました。

 まったく、彼らはイベント会場まで来てバルーンも見ずに何をやっているんでしょうね!(←あんたが言うな!)

バルーン飛行1

 そうこうしているうちに1時間半なんてあっという間に過ぎてしまい、午後のバルーン競技が始まりました。

バルーン飛行2

 こんなに近くまで降りてきました。

 最初の1機が降り立ったのを確認して、会場を後にしました(ぇ)

 昨年のバルーンフェスタのレポートより成長する…はずが余計にひどくなっていますね(爆)

(つづく)
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索