Entries

2009年を振り返って

★担当:サンシャイン86号ハムたん

 いよいよ今年も残すところあと2日となりました。

 明日は退勤後、実家に直帰となるため、今夜が年内最後のブログ更新となります。

 今日は今年1年を総括してみたいと思います。

 見方ですが、タイトルがになっているのはサンシャイン86号視点、になっているのはハムたん視点です。

☆1月
・さい先不安な初詣
 元日、生まれて初めて大分に行きました。その時に宇佐神宮で初詣はしたのですが、それはそれ、これはこれで正月明けに、三社詣でという名目で福岡都市圏乗り鉄三昧の旅をしました。ところが、行ってみれば前の年に引いて財布に入れておいた大吉のみくじは破いてしまうし、三社詣でみくじを引けば何度引いても末吉…。特に商売運が悪い。今年は悪い年になりそうだ…。そしてその予感は後ほど的中してしまうのでした…。

・これが私の初体験
 初体験…しちゃいました…。

 ボウリングのw

 当時勤務していた店の配送のドライバーとの懇親会。2次会でボウリングとなったのですが、何を隠そう俺はボウリング初体験。スコア40代という惨憺たる有様。しかも2日後に筋肉痛が来るというご老体ぶりww

 情けなかったですね~。


☆2月
・TV出演
 当月はサンシャイン86号サイドのネタがないので、ハムたん2連発でお送りします。
 当時俺が勤務していた店がTVの取材を受けることになりました。当時、店長をしていたので俺がインタビューに応じることに。福岡のローカル番組で放映され、福岡と周辺各県、そして遠く長崎・大分のCATVでも放映されました。緊張した~。でも今となってはいい思い出です。

・出会わなければよかった…
 当時TVアニメで観ていたCLANNAD。以前、劇場版CLANNADで鬱展開を体験し、2日間うつ状態になったにも関わらず、またしても観てしまいました。そしてまた同じ展開…。
 渚ちゃんが汐ちゃんを産み落とし、息絶えた瞬間…目からは大粒の涙が…。アニメを観てこれだけ泣いたのは初めてでした。
 渚ちゃんを亡くした朋也は「出会わなければよかった…」と言っていましたが、俺もCLANNADと出会わなければよかったと思いました。あの時は…。


☆3月
・さらば!ブルトレ
 この月のダイヤ改正で寝台特急はやぶさ・富士が姿を消し、九州からブルトレが姿を消しました。ちょうどラストランの日が公休だったので、夜明け前から電車に揺られて門司まで行き、見送ってきました。
 もうすごい人でした…。私は物心ついて以降はブルトレには乗っていませんが、それでも見送りたくなる。それほど偉大なる存在なんですよ。飛行機や新幹線がなかった頃は、長旅の定番でしたからね…。長距離を長い時間をかけてゆっくり走る。これぞ旅の醍醐味だったはず。高速交通体系の確立はこの本来あるべきたびの姿を奪ってしまいました。これも時代の流れといえばそれまでなのでしょうが…。

・世界の終わり
 すみません。またCLANNADネタですw
 渚ちゃんについで汐ちゃんまで死んじゃいました…。
 汐ちゃん絶命寸前の朋也とのやり取りは泣けましたよ…。死ぬ前の最後の言葉は「パパ大好き…」。あの瞬間、またしても泣きました。
 CLANNAD。あの時は大泣きしたり鬱になったりといろんなことがありましたが、今振り返ったら最高のアニメでした。
 特に汐ちゃんかわいかったですよ。汐ちゃん効果でストライクゾーンが幼稚園児に突入。あの時はやばかったですね~w


☆4月
・新車購入
 夏で車検が来るクルマ。しかし走行距離はすでに11万キロ突破…。手放すにはいい時期かと思い、新車を購入しました。初めて買った新車。愛着がわいていいですね~。
 新車購入後、交通安全の神様が祀られている宗像大社へ参拝に…。電車でwそして参拝よりも乗り鉄のほうに重点が…。新車は買ってもお出かけは電車。そして目的がついでで、移動手段である電車がメイン…。これだけは変わらないようでww

・「けいおん」ブーム
 この春、「けいおん」がアニメ化されました。ゆるゆるまったりとした部活ライフ。俺の高校時代を思い出してしまいました。たいして活動するでなく、放課後ティータイム。俺の高校時代と一緒ですやん。しかも中学時代は吹奏楽部だったので、音楽をやったことがあるという点でも共通。学生時代と重ねて見事にはまってしまいました。
 他にも、麻雀部を舞台にした「咲」もアニメ化され、文化部の活動に勤しむ女子高生にスポットを当てたアニメが多く、ここからの半年間は俺にとってもこれまでの人生で一番アニメを観たのではってくらいでした。


☆5月
・有田臨追っかけ@鹿児島本線完結
 GWの時期に開催される有田陶器市に合わせて「有田陶器市号」が走るのですが、例年、陶器市期間に全く休みが取れず、行けずじまいになっていましたが、今年はついに行ってきました…。ワイワイカードで(ぇ)
 ワイワイカードでは長崎本線、佐世保線には行けず、別途乗車券を買わないといけないので、ワイワイカードで行ける鳥栖で完結。中途半端な旅でしたw来年はまともに行きたいですね~。

・ハルヒ、けいおん同時刻放送
 ハルヒ2期は「あらためて放送」と称して1期の放送順番を並び替えただけと聞いていて観ていなかったのですが、ついに新作が放送という情報が。でも福岡ではハルヒとけいおんが同時刻放送…。けいおんを録画して夜中に起きてハルヒを観るという強硬手段をとりました。ここまでしてアニメを観たのは初めてでした。


☆6月
・5周年
 6月はネタがないのでこれ1本で。
 6月19日。俺にとっては忘れられない日。そう、当方の副管理人のメイチルさんが運営されている掲示板に初カキコをした2004年6月19日からこの日ちょうど5周年となりました。
 掲示板に初カキコをした日なんて普通は覚えていませんよね?それが覚えているんですよ。ここだけは。それだけメイチルさんの掲示板との出会いは大きかったんですよ。メイチルさんの掲示板と出会っていなかったら、ここまでオタク化していなかったと思うので。俺の人生を大きく変えた掲示板でしたからね~。これからも末永くお世話になって行きたいです。


☆7月
・集中豪雨
 生まれて初めて浸水とやらを体験しました。しかも春に買ったばっかりの車も水につかり…。エンジンが無事だったのでよかったのですが、車内は水浸しに…。あれで廃車になっていたらしゃれにならなかったですよ…。

・皆既日食
 7月といったらこれしかないですよね。
 しかも誕生日に皆既日食ですよwまぁ福岡は部分日食だったんですけどね。あいにくのうす曇でしたが、空が暗くなり、日食が起こっているのはわかりました。でも肝心の皆既日食エリアはあいにくの空模様。この日のために数年前から段取りされていたかたはほんと、残念でしたね。


☆8月
・薬物汚染
 芸能界の薬物汚染…。以前から話題にはなっていましたが、まさかあの「のりぴー」が…。あれはショックでしたね…。俺は小学校の学習発表会で演奏した曲も中学校の吹奏楽部のファイナルステージものりぴーの曲で飾ったので、思い入れのある人物があんなことになって…。

・エンドレスエイト
 夏のアニメはまたまたハルヒが一騒がせしてくれましたね~。エンドレスエイトで同じ内容のアニメを8回放送…。前代未聞ですよ。特に最初の方はけいおんと放送時間がかぶっていたのでわざわざ夜中に起きてみたのにこれですよ?頭きたので中盤からは「完結」の情報が入ってくるまでずっと観ていませんでした。そんなことをするあたり、ハルヒファンとして失格なのでしょうが、俺がハルヒファンではないのでw


☆9月
・不況のあおりで
 9・10月と段階的に残業代がカットに…。昨年は派遣切りが話題になりましたが、正社員にも雇用不安の波が…。日本はどうなるんだろう…。


☆10月
・日豊本線小倉~中津ワンマン化
 長らく、関門突破の兼ね合いで415系の運用だった日豊本線北九州エリアが813系に置き換えられ、ついにワンマン化スタート。これで大都市圏の鹿児島本線鳥栖以北と筑肥線筑前前原以東以外すべてワンマン化されてしまいました。子どもの頃から列車には運転士と車掌が乗っているのが当たり前と思っていた列車がいつの間にやらワンマン運転が主流に。時代も変わりましたね~。そういや乗りに行く行くいってまだ行っていなかったですね(汗)来年の課題にしたいです。


☆11月
・乗り鉄三昧
 この月は、月前半で唐津くんちとバルーンフェスタをはしご、月末にTORO-Qの見送りで由布院へと活発な鉄活動をしました。まぁ、唐津くんちやバルーンフェスタに行ったといっても、くんちもバルーンもろくに見ずに鉄活動に勤しんでいたわけですが(ぇ)由布院では大分地区での乗り鉄は初めて。トロッコ列車に乗ったのも初めて、長年のあこがれだった「ゆふ森」にも乗れて、「鉄道の秋」を満喫してきました。

・人事異動
 11月2日づけで西区から南区へ異動。同時に店長職を解かれました。といっても主任(店長代理)という役職に変わりはないんですけどね。前の店は小さくて店長がいない店だったから俺が代理で店長を勤めていた、今の店は店長がいる店だから店長の職責を果たす必要がない。それだけの話です。
 責任がなくなったので精神的には楽になりましたが、やはりやる以上は店長でいたいですよね。いずれ課長になり、ちゃんとした店長になりたいですね~。そのために日々頑張っていますし、来年も頑張っていきたいです。


☆12月
・旧友との再会
 クリスマスに学生時代の旧友と再会しました。歳も30ちかくになるとなかなか集まれなくなりますが、その分、たまに会えるからこその楽しみもできますよね。また会いたいなぁ~。

・11缶120円
 これは先日の日記に書いたばっかですが、自販機から大量の缶コーヒーが出てきたのはビックリしましたね~。いままでついていなかったので、一気に今年のつきを消化したのでしょうか?


 こんな感じで1年を簡単にふりかえってみました。
 鉄道系ではブルトレとTORO-Qの廃止、アニメではけいおん!ブームとハルヒ騒動、社会面では芸能界の薬物汚染とブログでは触れませんでしたが政権交代、個人的には11月の人事異動が大きかったですね~。まぁ、1年半だけでしたが店長をできたのでいい経験でした。これをいかしてこんどは身分の不安定な主任として店長になるのではなく、課長になってちゃんとした身分で店長職につけるように頑張っていきたいです。


 冒頭でも述べましたが、31日の夜から実家に帰省します。1、2日を実家で過ごし、3日に実家から職場へ直行し、3日の夜に寮に帰ってきます。ただ、明日から雪と行っているので、天候しだいでは明日は寮に帰ってきて元日に実家に帰ったり、2日の夜に寮に帰ってきて、3日は寮から仕事に行くかもしれません。31日や2日に更新があったらなにかあったと思ってください。

 それでは最後になりましたが、今年1年お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

 それではよいお年を~。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索