Entries

第892回「駅弁は食べた事ありますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「駅弁は食べた事ありますか?」です。 どこかに旅行に行ったり、遠出した時の電車に乗っていると、駅の売店や車内販売に、とてもおいしそうな駅弁が並んでありますよね。長旅はいつもコンビニのおにぎりなどを買い込む加瀬ですが、たまには駅弁を買って、旅行ならではの醍醐味を味わいたいと思っております…結構前に、城之崎温泉に旅行に行ったのですが、その...
FC2 トラックバックテーマ:「駅弁は食べた事ありますか?」



★担当:サンシャイン86号

 今回は駅弁ということでテーマをいただいております。

 最近は遠出する機会がなく、駅弁を口にする機会はありませんが、以前はよく食べていました。

 私はかつて宮崎に住んでいまして、帰省の際は宮崎から長崎まで1日がかりで乗り鉄していて、必然的に駅弁にお世話になっていました。

かしわめし

 都城駅で購入していました。
 かしわめしといえば、鶏そぼろが入っていることが多いのですがこの駅弁は胸肉のスライス。これがまたおいしいんですよ。
 特に急行えびの号廃止後は、都城から人吉(くまがわとの接続しだいでは熊本まで)まで食料が手に入らないので、ここで食料を調達しておく必要がありました。
 だいたい弁当開きは肥薩線吉松~人吉。当時のいさしん号キハ31車内で、肥薩山線の絶景を眺めながらかしわめしに舌鼓を打つ。最高でした。


・特製弁当あやめ

 熊本駅で購入していました。主に、長崎から宮崎へ帰る際の食料調達で買っていました。行きと同様、ここで調達しておかないと、都城までありつけなかったので…。
 なんとも高級感あふれる弁当で、ちょっと贅沢気分を味わえます。
 今はなき、急行えびの・くまがわ号車中でいただいていました。


・つばめ弁当

 時間の都合で、肥薩山線経由ルートでの帰省ができない時には、西鹿児島(現:鹿児島中央)経由で鳥栖~西鹿児島を延々と今はなき在来線特急つばめで乗りとおしていたのですが、その際に車版で買っていたこの弁当。
 九州各地の名物料理がおかずとしてちりばめられた弁当はまさに九州の味。九州南北を縦断する特急列車の名物弁当にふさわしいものでした。
 八代以南の東シナ海を望む区間で雄大な海を眺めながら食べる弁当は格別でしたが、今ではこの区間は新幹線に置き換えられ、トンネルだらけの路線を猛スピードで駆け抜け、もうあの旅情を味わうことはできません…。



 当時は急行えびの号在りし頃で6時間半、えびの号なき後は8時間がかりの長旅をしていました。この話を人にすると…

 「もっと早く着ける方法を教えてやろうか?福岡・熊本まで高速バスが走っていてね。それを乗り継いで…」

 わかってるってw

 途中とおる肥薩線はループ線、スイッチバックがあり、日本三大車窓がありと、旅本来の楽しさを体感できる区間です。新幹線、飛行機、高速バスでは味わえないローカル線ならではの旅を楽しんでいたのに、こういうのを余計なお世話というんですよねw
 そして肥薩川線には当時九州最後の急行「くまがわ」が走っていました。
 西鹿児島経由で行けば、九州新幹線でJRからの経営分離が決まっていた八代~川内のJR線としての乗り納め、在来線特急の乗り納めもしていました。

 今は東シナ海沿岸を走る在来線特急も、肥薩川線を駆け抜ける急行列車もありません。そして間もなく、九州新幹線全線開通で、同区間の旅は3時間近く短縮されようとしています。

 たしかに便利になりました。

 でもせわしい旅になりました。

 高速交通体系の確立。たしかに大事です。でも、その代わりに旅本来の楽しみが失われてきています。

 駅弁をつつきながらのローカル線の旅。いいもんですよ。みなさんもゼヒ☆
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索