Entries

涼宮ハルヒの消失

★担当:ハムたん

 昨日、突然の公休変更があり、今日が休みになりました。

 そんなわけで早速、ハルヒ映画を観にいってきました。

 ハルヒ映画は人手がハンパないと聞いていたので、朝一番の上映に行きました。

 そうなると行きは8時半頃の電車…。すさまじい通勤ラッシュでした。9両編成ですし詰め…。電車通勤・通学の方は毎朝この通勤地獄を味あわれているんですね…。ご苦労様です…。

 博多駅前からバスで移動するべく100円循環バス乗り場に行ったのですが、バスが来る気配がない…。ふと時刻表を見ると…

 始発は9時…。

 こんな早くに都心入りすることはなかったので、ラッシュ時に100円循環が走っていないことを知りませんでした。

 仕方がないので、交通センターに移動し、国体道路経由のバスに乗車。無事にキャナルに着きました。

 チケットカウンターが開く30分前に着いたのですが…

 早くも長蛇の列…。

 しかも並んでいる人はみんな俺と同じ臭いがしました。

 それもそのはず、早々と並んでいる人の中に他の映画を見に来た人はおらず、全員がハルヒの観覧者でした。

 そういやこの時期だったら大学生は後期試験が終わって成績の発表待ちの段階で春休み同然なんですよね。そりゃ~曜日時間関係なく人手があるわけだ…。

 とはいってもさすがに月曜日の朝から満席になるはずもなく、空席はまだまだありましたが、平日の映画館はたいてい1上映に数人しかいないもの。それで客席の半分以上が埋まるんだからハルヒはすごいですよ。

 俺は涼宮ハルヒの消失の原作は読んだことないので、持っている知識はアニメ1期、2期のみ。ストーリもわからないまま行ったのですが、それだけに楽しく観ることができました。

 各所で長門さんが普段見せない表情を見せるという話は聞いていましたが、なんであの長門さんが…?ようやく謎が解けました。そういう意味だったんですね。

 最後まで目の離せない展開。ほんと面白かったです。

 ハルヒはエンドレスエイトの時に一旦嫌気がさしたのですが、あんなこと忘れてしまうくらい面白かったです。

 上映館が大都市に限られているので、地方の方は出かけるのが大変でしょうが、足を運ぶ価値はあります。まだの方はゼヒ☆

 そしてこの映画でキョン妹の年齢がわかりました。

 よつばと!の恵那たんより年上だったとは…。どう見ても恵那たんより幼く見えるのですが。しかしキョン妹がストライクゾーンの上限ギリギリ、いや、もうハズレかけています。俺のストライクゾーンもここまで落ちたかとw


 映画を見終えた後は毎回恒例のラーメンスタジアムへ。時間が12時半といい時間だったのと、先月末で卒業したお店の後釜がまだOPENしておらず、空き店舗が多い状態だったのがあり、平日にも関わらず行列ができていました。

 俺は並んでまで食べない主義なので、唯一並ばずに入れる信州ラーメンの店に入りました。食事時は地元九州のラーメン屋と全国的に人気の札幌ラーメンの店はなかなか入れませんからね…。本州のラーメン店が穴場だったり…。

 先日、博多でつけ麺が流行っているという報道があったのを受けて、信州ラーメンのつけ麺をいただきました。

 のだめを観にいった時に食べたつけ麺は麺が太くてラーメンというよりうどん、しかもつゆの味がしつこかったのですが、今日行ったところは幾分ラーメンらしく、だしもしっかりきいていてまぁ、おいしかったです。

 本州のラーメン店は軒並み苦戦していて短期での卒業を余儀なくされていますが、ここは頑張ってほしいですね。


 お腹も膨れたところで、100円バスで天神へ移動。天神北で聖地巡礼をしてきました。

 まずはアニメイト。「はなまる幼稚園」のOPが出ていたので早速ゲット。「はなまる幼稚園」。いいですよね~。特に杏たんと小梅たんがかわいくてかわいくて…。俺のストライクゾーンはついに1桁前半へ。園児たちを見ているとつい顔がにやけてしまいます。俺ももう最末期かな…。

 その後、とらのあな、メロンブックスと周ったのですが、収穫なし。ていうか、ストライクゾーンが下がりすぎて買うものがないという厳しい現実が…。どうしても被写体が高○生以上のものが多くて、小○生とかなかなかないですからね…。百合を受け付けないという時点で同人誌の選択の幅が狭まるのに、中高生がストライクゾーンから外れたらもう目も当てられないです…。

 児ポ法が改悪され、2次元の単純所持まで禁止になったら、同人ショップからはかなりの数の作品が姿を消すんでしょうね…。2次元ロリには被害者たる少女は存在しません。そこに児ポ法改悪のメスを入れる必要性はまったくありません。

 児ポは3次元の取り締まり強化という「改正」に留めるべきであり、2次元の単純所持まで脅かす「改悪」は断固反対です。

 アグネスは俺らの敵です!!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索