Entries

ジャストタイミングな1年点検

★担当:サンシャイン86号

 今週は月曜日にカラオケ大会で午前様しましたが、その後は木曜日に呑み会、そしてそのまま実家へ帰りました。もちろん呑んでませんよ。飲酒運転で福岡から長崎まで無事故無検挙で帰るなんて不可能に近いですから…ていうか最初っからやっちゃいけないわけですが。

 21時15分に店を出発。時間が遅かったので順調そのもの。23時20分。所要時間2時間5分で実家に到着。

 呑み会と言っても呑めないだけあっておしゃべりばっかだった上、2時間強運転しっぱなしだったのでお腹がすいて実家で2次会wそっから風呂入って寝たのは25時でした。

 明けて12日金曜日。ダイヤ改正前最後の公休日でしたが、今回のダイ改は私的には目玉商品はなかったので、この日に予定を入れちゃいました。

 マイカーの1年点検。

 新車を購入してまもなく1年ですか。早いですね~。

 新車だから1年くらいでどうこうってことはないだろう…って思っていたのですが…。

 タイヤがパンクしていますよ?これでよく福岡から高速に乗ってきましたね?

 まだタイヤの傷は浅く、空気の抜け方も小さかったので、パンクして日が経っていないらしいです。そういや最近近所で工事やってたから、そこで釘をふんだんでしょうね…。

 空気が抜けきっていなかったので、修理だけで済み、1500円で済みましたが、定期点検がなかったら知らずに車乗り回してある日タイヤがぺしゃんこに…。

 また私は高速道路網が発達していない唐津~伊万里経由で移動するため、高速道路、有料道路を使う区間は福岡市西区~唐津市の一部区間のみで、唐津以西は下道。だから無事についたようなもので、一般的なルートといわれている 店~太宰府IC~(九州自動車道)~鳥栖JCT~(長崎自動車道)~武雄南~(西九州自動車道)~波佐見有田IC~実家 と、大部分の区間で100km/h走行となるルートだったらどうなっていたかわかりませんよ。ほんとおそろしいです…。

 まぁ、自分でタイヤ交換しなくて済み、タイヤ買い替えで万単位の請求をされることもなし、整備士にタイヤ修理してもらって1500円で済んだんですから、ほんとジャストタイミングでした。

 午後からはのんびりくつろいで今日、職場に直行し、今夜寮に帰ってきました。

 無事に1年点検を終えたのでこれで一安心です。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索