Entries

3000形旅人と西鉄特急と温泉3(温泉編)

★担当:サンシャイン86号

一旦帰宅後、今度は車に乗り換えて、大野城市内にある行きつけの理容院に行き、散髪してきました。

だいぶ伸びていましたからね~。

その後、春日市に移動し、8月頭に紹介したスーパー銭湯に行ってきました。

ふくの湯春日店(2017.9.29)

以前から肩こりやそれに付随する頭痛に悩まされています。実は今日は朝からこうやって出て回っていますが、昨夜は頭痛に苦しめられていました。

といっても、薬を飲めば一晩で治るんですけどね。

ただ、以前は1錠で効いていたのが、2錠飲まないと効かなくなり、そして頭痛も以前は月1ペースだったのが、だんだん感覚が短くなってきてと、1回薬を飲んだくらいでは効かなくなるという慢性化も時間の問題になりつつあります。

そこで、温泉につかったり、マッサージを受けたりと、身体のケアをして、頭痛を食い止めないといけないのです。そしてすでに慢性化している肩こりも和らげないとですね。

ほんと歳はとりたくないですよ。

ゆっくりお風呂につかり、マッサージを受けてまたお風呂へ。

ちなみにここは1週おきに男女入れ替えになるため、前回とは違うお風呂に入れました。基本的なつくりは一緒ですが、サウナが違うんですよね。片方はミスト、もう片方は塩って感じで。

あと、マッサージも受けてきましたが、相変わらずめちゃくちゃ凝っているみたいです。いつも言われるんですよね…。

でも今日の人のマッサージはよかったです。かなり強烈で痛いくらいあったのですが、私の肩こりも強烈なのでそれくらいでちょうどいいんですよ。

前回はここで昼食を摂りましたが、今回は太宰府で済ませている…とはいえ、食べてから5時間以上経つので、小腹がすいてきたってことで、かき氷を注文。

かき氷(2017.9.29)

氷は昔ながらのガリガリではなく、しっとりサラッとしていておいしかったです。

ちなみに味は、イチゴマンゴーメロンから選べますが、マイカラーであるメロンにしました。

こうしてゆっくりくつろいで帰ってきました。

一日出て回るのもいいけど、半日で切り上げて残りはのんびりするのもいいものですね。

3000形旅人と西鉄特急と温泉2(西鉄特急編)

★担当:サンシャイン86号

この夏、西鉄電車は大きく変わり、一つ一つ追っかけてレポートしてきました。いよいよ最後のチェックポイントです。

それは大橋駅の特急停車駅化です。

あれから1ヶ月たちますが、まだチェックしていません。そこでこれから、西鉄特急レポートをします。

太宰府 10:56 (普通 筑紫行き) 11:02 西鉄二日市

太宰府~二日市(2017.9.29)

帰りは5000形です。しかも太宰府発の列車はほとんどが二日市止まりという中、数少ない筑紫行きです。珍しいので乗ってみました。

5000形車内(2017.9.29)

1両だけ誰も乗っていない車両があったので、そこに乗りました。しかも二日市まで誰も乗ってこなかったので、1両貸切状態でした。
 1両貸切状態は宮崎に住んでいたころ、日豊本線や吉都線の都城周辺で経験しましたが、福岡では初めてです。

この時期の太宰府観光客はほとんど団体客ですし、西鉄電車で来る人たちは旅人を狙って乗るので、こういうことになるんでしょうね。

西鉄二日市 11:09 (特急 福岡(天神)行き) 11:25 福岡(天神)

二日市~福岡(天神)2017.9.29

西鉄二日市から3000形特急で、福岡(天神)を目指します。

特急前面1(2017.9.29)

停車駅に大橋が追加されています。

特急前面2(2017.9.29)

特急カラーで表示されている大橋です。これは初めて見ました。

停車駅が増えたとはいえ、あっという間の到着でした。

天神到着後は、母が古希を迎えるため、プレゼントを購入したり、新しくなったバスセンターを見物したりして過ごしました。

福岡(天神) 13:00 (特急 大牟田行き) 13:04 大橋

福岡(天神)~大橋(2017.9.29)

帰りはこれまた初めてとなる、大橋での特急と普通の緩急接続を利用して帰宅します。

以前は、大橋に特急が止まらなかったので、天神からの帰りに特急を利用することができませんでした。でも、大橋が特急停車駅になり、大橋で普通との連絡があるので、特急も利用できるようになり、便利になりました。

日中の特急は3000形が充当されることが多いのですが、主にラッシュ時に充当される5000形特急に当たりました。これはラッシュ時が多いので、これに乗るときは通勤地獄を味わうことになるのですが、こんなにゆったり5000形特急に乗れるとは…。

大橋駅にて(2017.9.29)

大橋駅の駅名標と特急の方向幕を合わせて撮ってみました。本当はドアが開いているところを撮りたかったのですが、ポイントを探しているうちにドアが閉まってしまいましたorz

またの機会に挑戦したいです。

大橋 13:07 (普通 筑紫行き) 13:12 雑餉隈

大橋~雑餉隈(2017.9.29)

大橋からの普通も5000形でした。

隣の井尻までは立ち客もいたのですが、井尻でほとんど降りてしまい、あとはゆっくり座れました。

ようやく、大橋までの特急乗車が実現しました。これから気軽に特急に乗れますね。

3000形旅人と西鉄特急と温泉1(西鉄旅人編)

★担当:サンシャイン86号

ようやく暑さも和らいできましたね。いよいよ「鉄道の秋」到来です。

先日、8000形旅人が引退しましたが、早速、後継の3000形旅人が運行されています。

そしてダイヤ改正後、大橋に特急が止まるようになりましたが、未だに特急に乗っていません。

そんなこんなで、今日は西鉄プチ旅をしてきました。

雑餉隈 9:50 (普通 二日市行き) 9:53 春日原

雑餉隈~春日原(2017.9.29)

行きは前回の8000形旅人見納めと同じ時間です。だから、前回と同じ時間、同じ車両です。

春日原 9:57 (急行 太宰府行き) 10:13 太宰府

春日原~太宰府(2017.9.29)

3000形旅人のお出ましです。

8000形は6両編成だったのに対し、3000形は5両編成です。そのせいか、8000形の時よりも混雑していたような気がします。

旅人前面1(2017.9.29)

前面の案内は3000形一般色の太宰府急行と同じです。

旅人前面2(2017.9.29)

天神大牟田線内では【急行 太宰府ゆき】とあんないされ、太宰府線内の五条、太宰府も急行停車駅として案内されています。

旅人前面3(2017.9.29)

二日市に到着。案内上、次の停車駅五条も、急行カラーの緑でかかれています。

発車案内(2017.9.29)

二日市駅での発車案内です。急行として案内され、五条、太宰府急行停車駅とされています。

あと、8000形は2ドアでしたが、3000形は3ドアです。もうここで2ドアの案内を見ることはありません。

3000形旅人方向幕(2017.9.29)

外の方向幕も急行として表示されています。

しかしだ…

旅人案内4(2017.9.29)

車内の案内はただ、「太宰府ゆき」とだけ、表示されています。さっきまであった急行表示は消えました。

旅人前面5(2017.9.29)

しかも、二日市を出るまで急行停車駅扱いだった五条が、普通の種別カラーの青に…。

3000形の太宰府急行は太宰府線内の車内だけ急行ではなくなります。

まぁ、これは以前の3000形一般色の太宰府急行でも同じ扱いで、過去の記事でも紹介はしていたんですけどね。旅人になっても同じでした。

前面の案内で旅人ならではといえば…

旅人前面6(2017.9.29)

この表示かな。

こうして太宰府に到着。太宰府ではもちろん撮り鉄タイムです。

水都もそうでしたが、1両ずつ車両の絵柄が違うんですよ。

1号車(二日市寄り)
旅人1号車(2017.9.29)

2号車
旅人2号車(2017.9.29)

3号車
旅人3号車(2017.9.29)

4号車
旅人4号車(2017.9.29)

5号車(太宰府・福岡(天神)寄り)
旅人5号車(2017.9.29)

ちなみに太宰府天満宮は学問の神様ですが、学業成就は太宰府線内で太宰府ゆき先頭車両になる5号車だそうですよ。

せっかく来たので、天満宮まで足を延ばしましたが、前回に比べて修学旅行生も外国人団体客も増えていて、平日とは思えない賑わいでした。

これから初詣や受験シーズンを迎え、どんどん参拝客が増えてくるんでしょうね。

来年の初詣や、合格祈願にはぜひ、新しく生まれ変わった3000形旅人でお越しください。

この後、前回同様、太宰府参拝と、太宰府駅前の一蘭での昼食を済ませ、太宰府を後にしました。

余命6ヶ月宣告を受けました

★担当:ハムたん

今日、検査の結果、余命6ヶ月の宣告を受けました…。

追記を表示

2017年秋アニメ視聴予定リスト

★担当:ハムたん

ごきげんヨーソロー!ハムたんです。

三連休中に台風直撃で大変だった方も多いと思います。せっかくの旅行が台無しになった方もいらっしゃるかと思います。

俺は…普通に仕事でしたorzでも、みんな台風で外出を控えているのか、職場では閑古鳥が鳴いていました。それでも来てくれる人がいる以上、店は開けとかないといけないんですけどね。

それはさておき、今週は夏アニメの最終回ラッシュとなります。これから夏アニメの総括が忙しくなるので、その前に、秋アニメの視聴リストを公開しておきたいと思います。

例年、秋アニメは視聴アニメが少なく、深夜新作アニメが2~3本という年もありましたが、果たして今年は?

日:ラブライブ!サンシャイン!!2期(BS11)【土曜深夜】
月:干物妹!うまるちゃんR(BS11)【日曜深夜】
火:アイドルマスターシンデレラガールズ劇場2期(BS11)※5分アニメ
水:アニメガタリズ(BSフジ)【火曜深夜】 Just Because!(BSフジ)【火曜深夜】
木:僕の彼女がマジメ過ぎる処女ビッチな件(TVQ)【水曜深夜】 月刊少女野崎くん(キッズステーション)
金:魔法陣グルグル(TVQ)【木曜深夜】
土:名探偵コナン(FBS)

見事に(日)~(土)まできれいに埋まっていますねw

ただ、今期は新作アニメが3本しかないので、秋アニメは俺好みの新作アニメが少ないというのは例年通りです。とはいえ、2期ものあり、2クールありでバリエーションも豊富です。あと、TVQも新作アニメがありますが、これはBS11でも遅れて放送しているので、万が一TVQのエリア外に転勤になっても、BS11で視聴可能なので、そこは大丈夫です。しかし、グルグルはTVQでないと観られないので、グルグルが終わるまでは県外に行きたくないなぁ…。

結果的に30分アニメ8本と5分アニメ1本なので、退屈はしないと思います。

さて、今週は夏アニメが続々と終わっていきますし、月刊少女野崎くんもスタートします。そして来月には秋アニメも…

兄チャマ!チェキデスぅ~!

Appendix

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。