Entries

センター地歴公民チャレンジしてみた4

★担当:ハムたん

 ごきげんヨーソロー!ハムたんです。

 毎年恒例となっている、センター試験地歴公民のチャレンジも今年で4回目となりました。

 暇暇に少しずつやっていたので、センターが終わって半月以上たってしまいましたが、ようやく終わりましたので、結果を発表したいと思います。

【地理歴史】
世界史A 70(39.6)※
世界史B 44(68.0)
日本史A 72(46.2)
日本史B 56(62.2)※★
地  理A 52(50.0)
地  理B 58(68.0)

【公民】
現代社会      84(58.2)※★
倫理         63(67.8)
政治・経済     74(56.4)

※( )内は全国平均
…全国平均以下の科目
※※…高校時代履修した科目
※★…高校時代センター試験で受験した科目

 昨年に引き続き、今年も倫理、政治・経済は問題が全く一緒なので割愛しています。

 それでは科目ごとのコメントをしたいと思います。なお、< >の中は<3年前の点数→一昨年の点数→昨年の点数→今年の点数>です。

【世界史A】(高2で履修、センター試験未受験)<73→63→80→70>
 まさかの昨年比10点減。確かに全国平均も3点下がっているので、難化されていたんでしょうが、それにしても下がりすぎでしょうorz

【世界史B】(高校未履修)<47→55→37→44>
 高校未履修のB科目で全国平均を取ること自体無謀なので、こんなものでしょう。しかし全国平均+2点に対し、自分の成績は+7点だから、少しは伸びているのかな?

【日本史A】(高校未履修)<68→56→55→72>
 今年の日本史Aは比較的易しかったと思ったら、全国平均は8点も上がっていました。全国平均+8点に対し、自分の成績は+17点ということは、かなりの伸び率ってことに。しかも日本史Aの7割越えは初めてですからね~。

【日本史B】(高2・3年で履修、センター試験受験)<63→65→61→56>
 全国平均は3点近く伸びているにもかかわらず、昨年より5点下がり、初の5割台。そして初の全国平均割れ。しかも、高校時代履修し、センター試験まで受験した科目だったのに…。情けない話です。これで今年の地歴Bは3科目とも全国平均割れという不甲斐なさ…。「穴掘って埋まってますぅ~」

【地理A】(高校未履修)<70→65→71→52>
 今年の地理Aは難しかったです…。全国平均も7点下がっていて、満点を取った受験生もゼロだったらしいです。とはいえ、昨年より19点も下がるとは…。地理Aで5割とか初めてです。自己ワースト記録を更新してしまいました。

【地理B】(高校未履修)<45→46→56→58>
 毎年着実に点数が伸びていますが、今年も2点アップ。高校未履修のB科目ということを考慮すれば、健闘しているのかな?とはいえ、全国平均は5点以上伸びていますし、依然として全国平均以下。まだまだですね…。

【現代社会】(高1で履修、センター試験受験)<73→64→76→84>
 全国平均は昨年とほぼ変わらない中での8点アップ。そして初の8割超え。さらに今年受験した全科目中成績トップ。もともと現代社会は得意だったので、力を出せたといっていいでしょう。

【倫理】(高校未履修)<45→22→54→63>
 今年の倫理は易しかったです。全国平均が13点も上がっていますからね~。そんな中で9点しか伸びておらず、全国平均にも届いていないというのはまだまだってことですかね。ただ、自己ベスト更新、初の6割超えを高校未履修科目で達成できたので、まぁよしとしましょう。

【政治・経済】(高校未履修)<88→90→76→74>
 今年の政経は難しかった…。全国平均が6点も下がっていますし、自分自身も自己ワースト記録をたたき出してしまっています。とはいえ、2点しか下がっていないので、健闘しているほうなんですかね。

 以上です。上がった科目あり、下がった科目ありって感じなので、そう極端に俺の頭は劣化していないってことですかね?地歴公民以外の教科でこれをやったら大変なことになること間違いなしですww

 さて、明日からまた仕事だ。

 明日からお仕事がんばルビィ!

君の名は。

★担当:ハムたん

 おはヨーソロー!ハムたんです。

 皆さんは社会現象になった大ヒットアニメ「君の名は。」を覚えているでしょうか?

 これが公開されたころの俺は、仕事が夜間から昼間に異動になり、身体がついていかず、休日はいつも死んでいたころで、とても出かける余裕がありませんでした。
 公開から1ヶ月後。福岡に異動し、引っ越しが落ち着いた頃、きんいろモザイクや艦これの映画を観に行ったころに、「あ。まだ公開されている。」とか「えらい話題になっているな…」ってそこで初めて存在を知ったくらいでしたw
 あと公開が数ヶ月遅かったら、公開されて速攻で、大野城のイオンシネマに観に行っていたんだろうな…。

 結局、出遅れた感。そして話題になればなるほど行きたくなくなるというあまのじゃく感があり、とうとういかずじまいになっていました。

 ところが、今年の正月についに地上波で放送。録画していたのですが、あとであとでと先延ばしになり、今朝ついに観ました。

 今頃かよ!って言われそうですが、ええ、今頃ですよ。観ましたよ。

 俺は基本的に、一般人にタイトルを言ったら「え?何それ?」って言われるような、日常系萌えアニメを好んで観る人でして、大衆受けするアニメとか、ファンタジーが入っているようなアニメはあまり好まない人なのです。

 だから最初は、「大衆受けするような作品は俺には合わないんだろうな。」とか、「ほら、人の入れ替わりとかファンタジーが入ってきた。」とか言って、半分退屈しながら観ていました。

 現に俺、人が入れ替わるとかいうジャンルは苦手なほうでして、過去にも「ココロコネクト」を2話切りしたことがあるんですよ。ころころ人が変わって誰が誰だか頭がついていかず、ついに切ってしまったってことがね。

 そんな過去があったのも、「君の名は。」を敬遠していた一因だったんですけどね。

 しかし、入れ替わり騒動が終わって中盤に入った瞬間。引き込まれていきました。

 彗星の話がありましたが、ここで元科学部の血が騒ぎ、飛騨まで電車でという乗り鉄シーンに鉄道ファンの血が騒ぎ、そして2人は会えるのか?彗星の災害の行方は…。もう食い入るように見ていました。

 そして最後に出会えたところでフィニッシュ。アフターストーリーを期待したくなるような終わり方。

 本当にはまりました。

 こういうジャンルもありなんだなと。世界が広がったような気がしました。

 新海監督の作品は過去に「雲の向こう、約束の場所」を観たことがあり、新海監督の作品の面白さを知っていたので、期待はしていたんですけどね。やはり面白かったです。

 組紐が一時話題になったのはこれだったんだなと今頃知ったりww

 この作品にたどり着くまでは紆余曲折ありましたが、無事に観れて楽しめてよかったです。

 おっと。もうお昼だ。昼食がてら出かけてくるかな。

 それでは今日もがんばルビィ! 

ろりおうのおしごと

★担当:ハムたん

 ごきげんヨーソロー!ハムたんです。

 今週は、今期最大の萌え萌えアニメ「ろりおうのおしごと!」…じゃなかった、「りゅうおうのおしごと!」のOPの発売週です。

 フライングゲット日の一昨日、発売当日の昨日は仕事だったので、お迎えに行けず。

 そして今日、ついにあいたんを…じゃなかった、CDをお迎えに行く日です。

 まずは電車に揺られて博多駅へ。そして博多バスターミナル7階のゲーセンへ。

 今日はやたらとJKが多かったです。ゲーセンに高校生がたまっているってことは、今日は定期試験最終日で、終わってから羽を伸ばしているのかな?それとも3年生が今日の午前中で学校を解放され、あとは自由登校ってことで羽を伸ばしに来ているのかな?

 それはさておき、太鼓の達人をプレイ。隣の台で、DK2人とJK1人の3人組がプレイしていました。DK2人がプレイしていて、JK1人が見学していました。DK2人はむずかしいでプレイしているようで、かなり激しかったですが、俺はふつうでのんびりプレイしていました。
 それが、そのJKのスカートがめちゃ短くてですね…。膝どころか太ももまで露わにってのはこの辺ではほぼ見かけないので、目立っていました。おかげで気が散ってミス連発だったのは内緒の秘密ですよww


 あまり他の女の子に見とれていると、あいたんに怒られるので、これくらいにしてゲマズへ。
 先週11000円相当をつぎ込んだゲマズに再びやってきましたが…

 ないよ…orz

 店頭に並んで3日で早くも売り切れ!?焦りを隠せませんでした…。

 ミニスカJKに見とれていたから、あいたんが怒ってどっかにいったんですかね?ww

 ゲマズの入っている博多バスターミナル7階から1階へと一目散に降りていきました。

 そして1階の市内線バス乗り場からバスに飛び乗り天神へ…。

 祈る思いでメイトへ…。


アニメイト天神(2018.2.1)

(上)ろりおうのおしごと りゅうおうのおしごと!OP
(下)あいたんポストカード<左> マチコさん(歌っているアーティストさん)のブロマイド<右>

 あった~~~~~!!

 いつもは初回限定版と通常版があったら、初回限定版を買うのですが、今回は初回限定版のジャケットを飾っているのは歌っているアーティストさん、通常版を飾っているのはあいたん

 あいたんを連れて帰るに決まっているじゃないですか!!

 あいたんがジャケットを飾っている通常版を手にレジへ。景品としてあいたんのポストカードと、アーティストさんのブロマイドをゲットしました。

 もうあいたんかわいすぎです。

 一日中眺めていても飽きないくらいかわいいです。もうかわいくてかわいくて…。この娘にちゃんりながロリボイスで声を当てるんですよ。もう聴くたびに萌え転がってしまいますよ。

 もしこれが、あいたんの中の人がゆいゆいで、主題歌をゆいゆいが歌うとかなったら、フライングゲット日当日、仕事が終わり次第ゲマズかメイトに直行して、その日のうちにお迎えに行っていたでしょうね。

 はぁ…もう休日が終わろうとしている。明日から3日も仕事に行かないといけない…。ずっと部屋に引きこもって、あいたんを眺めていたい…。
 でも、CDを集めたり、電車やバスに揺られてゲマズやメイトに通う資金を得るためにも働かないといけませんからね…。

 メイトでCDを手にして安心したら、お腹がすいてきたのでここでランチタイムです。

 先日、ラーメン大好き小泉さんで、博多の一風堂が出ているのを見て食べたくなったので、行ってきました。

 アニメでは赤と白があるって紹介されていましたし、職場の近くの一風堂もそうなっていますが、今日は行った店は、とんこつ、みそ、しょうゆから選べるということで、他の店舗とは違ったメニューになっていました。なぜか、みそとしょうゆは割増料金になっていました。まぁ、それでなくともとんこつを食べるんですけどね。

 一風堂のラーメンはあっさりしている上、お冷がルイボスティーですから、あっさりしたラーメンを食べたうえ、お冷で油を流せるので、ヘルシーにラーメンをいただけます。
 個人的にはこってりとんこつが好きですが、こういうのもたまにはいいもんですよ。

 ちなみに今日はアンケートに答えたら、替え玉無料だったので、アンケートに答えて替え玉をゲットしてきました。

 そうそう。アンケートにはちゃんと「ラーメン大好き小泉さん」を観てきました。って書いてきましたよww

 あと、ラーメン大好き小泉さんでは一蘭も出ていました。まぁ、ここは何度も行っているので、いまさらいかなくてもいいんですけどね。でも、システムも忠実に再現されていました。

 あのアニメのラーメンの再現度はかなり高いですよ。あれ見てたら、ほんとラーメン食べたくなりますよ。


 それでは現在のCD購入状況です。


日:スロウスタート(BS11)【土曜深夜】
月:三ツ星カラーズ(BS11)【日曜深夜】
火:りゅうおうのおしごと!(BSフジ)【月曜深夜】 宇宙よりも遠い場所(BS11)
水:からかい上手の高木さん(BS11)【火曜深夜】
木:
金:ラーメン大好き小泉さん(BS11)【木曜深夜】 ゆるキャン△(BS11)【木曜深夜】
土:名探偵コナン(FBS)

…購入済  …OPのみ購入済 取り消し線…今期購入予定なし


 ここでCD購入前半戦は終了になります。
 来週は購入CDはありません。再来週もからかい上手の高木さんのOPのみと、中盤はおとなしめになります。月の後半に次のピークがやってきます。

 それでは残りわずかの休日。あいたんを全力で眺めて萌え転がって、明日からの活力にしたいと思います。

 明日からお仕事がんばルビィ!

新春初ゲマズ

★担当:ハムたん

 ごきげんヨーソロー!ハムたんです。

 今週から本格的に冬アニメのCDが出てきました。

 冬アニメCD購入第一弾はゲマズに行ってきました。

 今年初ゲマズです。

 しかも今週だけで6枚です。さらに景品もすごい量でした。

 画像一枚では収まらないので分けて紹介します。


ゲーマーズ博多1(2018.1.25)

 上2枚は三ツ星カラーズです。OP、EDにそれぞれブロマイドがついてきてさらに、キャラクターカードが3枚。しかもJSですよJS!!こんなうれしい特典はないですよ。

 一番下はスロウスタートのOPです。これのキャラクターカードがついてきましたが、それに加えて…

ゲーマーズ博多2(2018.1.25)

 ポスターまでついてきました。ポスターをもらうのは、亜人ちゃんは語りたい以来1年ぶりです。同じポスターを1年間貼りっぱなしだったので、これに張り替えました。仲良し4人組。かわいいな~。


ゲーマーズ博多3(2018.1.25)

 こちらの上2枚はゆるキャン△です。OP、EDそれぞれにアーティストのサイン入りブロマイドがついてきました。そして連動購入の缶バッジに、テントを形どった三角形のキャラクターカードが2枚。これまた豪華です。

 一番下はラーメン大好き小泉さんのOPです。これまたアーティストのサイン入りブロマイドと、メインヒロインの小泉さんのキャラクターカードがついてきました。

 今回は1枚のカードにどんだけ特典が付くんだよってくらい豪華でした。

 あと、ゆるキャン△のEDには…

ゲーマーズ博多4(2018.1.25)

 これまたポスターがついてきました。この娘(リンちゃん)は1人キャンプをするんですよ。しかも人が少ない冬に。彼女曰く、冬のキャンプは人がいない、汗かかない、虫がいない…だそうです。俺も汗かかない、虫がいない冬は大好きですし、一人遊びも大好きなので、彼女にはとても共感できます。
 なお、このポスターは裏表刷りになっていて、裏は…

ゲーマーズ博多5(2018.1.25)

 リンちゃんの一人キャンプのカットをアーティストさんがやってくれています。メインで見たいリンちゃんを表に、裏からもガラス越しで見られるような貼り方をしましたw

ゲーマーズ博多6(2018.1.25)

 オコタに座っている時、俺の視界にはこんな光景が広がっています。そして視点を右に転じるとTVがあり、そこから深夜アニメが流れてきます。もう最高のポジションです。実家暮らしや寮生活の時はできなかったからな~。一人暮らしバンザイですね。


ゲーマーズ博多7(2018.1.25)

 あと、こんな景品もついてきましたがこれなんだろう?

 いや~。レジで精算していたら、特典が次々に出てきてカウンターを埋め尽くした時にはびっくりでしたね~。しかもこれで1万ちょいかかりました。久々に1回の精算で万越えたな…。実家暮らしの頃は時々あったんですよ。毎週メイト通いしないからまとめて行ってすごいことになったり…。
 実家暮らしの頃は、買いに行くのも一苦労でしたからね…。出かけようとすると、同じ方向に買い物に行くから一緒に乗って行くって言われて、出かける口実の別の買い物(カー用品とか仕事で使う備品とか)だけして、あとは親の買い物に付き合ってとか…。それとか、佐世保は福岡に比べて取り扱う商品の量が少なくて、BSで放送している作品のCDですら注文取り寄せとかあったからな…。関東でしか観られないとか、地上波のテレ東でしか観られないとか、長崎で視聴不可な作品のCDを取り扱わないのならわかるんですけどね…。

 その点今は、ゲマズもメイトも電車ですぐですからね~。ほんといいところです。厳密には、ゲマズにもメイトにもすぐ行けるところにアパートを借りて住んでいるから、作為的なものなんですけどねwwwほんとは、ゲマズにもメイトにも歩いて行けるところがベストなんですが、そんな都心の一等地とか俺の収入ではとても住めない…orz


 おそらく今日が冬アニメCD購入のピーク日だったのではってくらいの収穫でした。では購入状況はどうなったのでしょうか?


日:スロウスタート(BS11)【土曜深夜】
月:三ツ星カラーズ(BS11)【日曜深夜】
火:りゅうおうのおしごと!(BSフジ)【月曜深夜】 宇宙よりも遠い場所(BS11)
水:からかい上手の高木さん(BS11)【火曜深夜】
木:
金:ラーメン大好き小泉さん(BS11)【木曜深夜】 ゆるキャン△(BS11)【木曜深夜】
土:名探偵コナン(FBS)

…購入済  …OPのみ購入済 取り消し線…今期購入予定なし

 半分とまではいきませんが、1日で3~4割はそろったと考えると、やっぱり今週がピークかな?

 今回はゲマズで買いましたが、メイトで買っていたら景品のラインナップはどうなっていたのでしょうか?

 わたし、気になります!

 あと、視聴リストですが、どうやら来月から「日常」がCATVで始まるっぽいですね。

 日常は本放送はTVQで放送されたのですが、当時福岡を離れていたので、視聴できず。キッズステーションで放送された時はCATVに加入していなかったので視聴できず。Eテレで放送された時はコナンとかぶって視聴できずで、ずっと縁がありませんでした。

 なお、日常放送開始後のラインナップは、


日:スロウスタート(BS11)【土曜深夜】
月:三ツ星カラーズ(BS11)【日曜深夜】
火:りゅうおうのおしごと!(BSフジ)【月曜深夜】 宇宙よりも遠い場所(BS11)
水:からかい上手の高木さん(BS11)【火曜深夜】
木:日常(テレ朝チャンネル)
金:ラーメン大好き小泉さん(BS11)【木曜深夜】 ゆるキャン△(BS11)【木曜深夜】
土:名探偵コナン(FBS)

…2月より追加予定

となり、再び日~土まですべて埋まります。また忙しくなるぞ~。

 兄チャマ!チェキデスぅ~!

咲阿知賀編映画鑑賞3(帰り編)

★担当:サンシャイン86号

 博多駅に行くと、北九州で人身事故があったらしくいまから事故の影響が福岡地区にも押し寄せてくる感じになっていました。次の発車までは定刻で動いているけど、その後は遅れるとのこと。一目散で帰路につきました。

博多 15:44 (4253M 快速 大牟田行き) 15:50 南福岡

4253M(博多~南福岡)2018.1.22

 この列車はほんの4日前に、福間~千早で乗車したスジと全く同じです。だから前回紹介したとおり、813系3連+817系6連の9両編成でした。もちろんクロスシートの813系に乗りました。

 こうして無事に帰ってきました。

 昨年の11月の氷菓から、ごちうさ、ガルパン、中恋と映画公開が目白押しでしたが、これで一段落です。次は春のコナン映画ですかね。それともガルパン2話が来るのかな?今のところは予定はそれだけです。春になって温かくなってからまた動き出しましょうかね。

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索