Entries

2018年夏アニメ視聴予定リスト

★担当:ハムたん

 ごきげんヨーソロー!ハムたんです。

 佐賀での新生活にも徐々に慣れてきています。

 今日、ついにBDレコーダーを投入しました。

 あとは、福岡で録画しているウマ娘、こみっくがーるず、ゆるきゃんの最終回と、多田恋の12話を観に行って、多田恋の最終回を新品のデッキで録画して視聴すれば、春アニメは完結になります。

 福岡に観に行かないとな…。でないと総括記事が書けないので。

 問題はこの先です。

 夏アニメ以降はBSが観られません。福岡・佐賀の地上波だけで対応しなければなりません。

 果たして来期は観るものがあるのでしょうか?


日:
月:はたらく細胞(RKB)【日曜深夜】 はるかなレシーブ(TVQ)【日曜深夜】
火:
水:アイドルマスターシンデレラガールズ劇場(サガテレビ)【火曜深夜】
木:
金:
土:名探偵コナン(FBS)

※佐賀地区の地上波放送局

        福岡   佐賀
日本テレビ FBS   -
TBS     RKB   -
フジテレビ TNC   サガテレビ
テレビ朝日 KBC   -
テレビ東京 TVQ   -

 夏アニメは豊作のようですね。観たいものがたくさん!ほとんどBSですがorz

 福岡局は、「はたらく細胞」「はるかなレシーブ」「名探偵コナン」の3本。佐賀局は「アイドルマスターシンデレラガールズ劇場」の5分アニメ1本。
 佐賀は多くの世帯で、福岡、佐賀両方の民放が映るから、組み合わせたら福岡以上にアニメが観られるというのを、引っ越してきて早々実感できました。
 早速、今期はサガテレビで「アイドルマスターシンデレラガールズ劇場」を放送してくれます。サガテレビは時にして、福岡では放送していないアニメを放送してくれることがあり、意外と掘り出し物があるのです。なぜに佐賀?佐賀と何かゆかりがあるんですかね?まぁ、放送してくれるだけで感謝です。

 お次は福岡局。深夜新作は「はたらく細胞」と「はるかなレシーブ」の2本です。しかも時間が被っているのです。実は、前のアパートで備え付けていたBDレコーダーは同時予約ができないんですよ。で、このBDレコーダーはTVとセットで実家に送って、実家で活用してもらうことにして、この度同時予約ができるレコーダーを買ったんですよ。早速、同時録画機能が役に立ちます。新調してよかったです。

 BSなしでこれだけ観られたらいい方だと思います。いや、今期はBSがあったらものすごい数になっていたと思います。

 なにはともあれ、ゼロではなかったので、観られる範囲で楽しんでいきたいと思います。

 シンデレラガールズ劇場は今回も連動購入特典があるのかな?その時はモラージュ佐賀のメイトか…。まさか買い終わる前に転勤とかないよね?県外から佐賀まで買いに行くとか勘弁ですよ。

 なお、このリストは現時点でのものです。追加があるかもです。いや、あったらいいなw

 それでは今日も1日おつカラーズ!
 明日からお仕事がんばルビィ!

14回目の降誕祭

★担当:ハムたん

 ごきげんヨーソロー!ハムたんです。

 今年もやってきました。6月19日。

 ハムたんの降誕日。つまり、俺の趣味人生の大きな転換点となった、メイチルさんのBBSへの初カキコから今日で14年となりました。

 1つのBBSのカキコでここまで人生が変わり、しかもここまで1つの趣味が継続するとは…。14年ですよ14年。しかもここまで1つの出来事で大きく変わった事件はなかったですね~。それだけの大事件だったからこそ、14年経った今でもあの日のことを鮮明に覚えているんですけどね。


 この1年間。アニメ関連でもいろんなことがありました。

 昨年の夏は、ゆいゆいワールドでした。俺の視聴アニメの中に、ゆいゆい出演アニメが3本。あんな嬉しかったシーズンはなかったです。

 夏アニメの期間は仕事では青果への部署移動という、大転換期でもありました。仕事はまた1から覚えないといけない。苦労しましたね…。でも、ゆいゆいが癒してくれたからがんばルビィ!できました。

 あと、生徒会役員共も映画化されましたよね。アニメそのまんまだったので、アニメの知識があって行ったら面白かったですが、初見で行った人はついてこれたんですかね?ww


 秋アニメの期間は2期もののオンパレードでした。でも、ラブライブサンシャイン、うまる、シンデレラガールズ劇場と、おなじみのアニメの2期だったから楽しめました。あと、Just Becauseが大番狂わせでした。シリアスな恋愛もの…と思いきや、意外と楽しめました。萌え系のキャラでないのにあそこまでかわえぇ~って思えたのは初めてでした。
 CATV関連では、月刊少女野崎くんが数年の時を経て観ることができたのもよかったです。あんだけ男性キャラの割合が高いのに面白かったってのも大番狂わせでした。
 そういった意味で、秋アニメの期間は大番狂わせのシーズンといえますね。

 あと、秋はアニメ映画も多く公開されました。ごちうさ、ガルパン。そして実写版氷菓。惜しげなく映画館に通ったな…。しかしガルパンは、かなりのスローペースでの公開のようですね。完結する時、俺はいくつになっているんだろうwww


 冬アニメの期間はほんとアニメが大豊作でした。特に、三ツ星カラーズやりゅうおうのおしごとなど、JSが活躍するアニメが多かったので、ほんと、萌え転がりながら観ていました。あと、からかい上手の高木さんはJCでしたし、俺の視聴アニメですから、もちろんJKものもありますし、JS、JC、JKと幅広い世代の女の子たちが活躍したシーズンでした。
 JKものでは、ゆるキャンにはまって、再放送まで観ているというww

 映画では、中恋と実写版咲阿知賀編がありました。中恋は1作目は劇場に行けなかったのですが、CATVでカバーしましたし、2期は劇場に行ったしで、ほんと中恋祭りでした。咲阿知賀編のアニメは放送エリア外に住んでいた関係で観られませんでしたが、実写だけでも観られてよかったです。昨年の実写版咲はまさかの福岡市内での上映なしということで、直方まで行きましたが、今年は博多で観れたので良かったです。
 あと、君の名はもようやく観ましたw中恋1作目もそうでしたが、転勤がらみで劇場に行けなかったんですよね。でも数年の時を経て観ることができてよかったです。


 春アニメは深夜新作が3本しかないという大凶作。でもおかげで助かりました。途中で、佐賀に転勤になり、会社が用意してくれたBS非対応&アンテナ設置禁止のアパートに住むことになったせいで、途中で観られなくなりました。まぁ、今期のアニメが終わるまでは、前のアパートのBS環境が生きているので、そこで録画して福岡まで観に行っていますが。
 母は、言ってくれたらBSで見たい番組は録画してあげるよって言ってくれています。

 深夜アニメを録画してなんて言えねぇ~…orz


 映画は昨年の引き続き、コナン映画を観に行きました。昨年の映画があまりにも神すぎたので、今年は見劣りするかな…って思っていましたが、意外と面白かったです。観に行った甲斐がありました。

 来月からBS、CSなしで、視聴アニメのリストを組まないといけません。

 観るものあるのかな…。これを機にアニメ離れすることになるのかな…。
 
 こんな感じの1年でした。

 アニメ趣味的にはお先真っ暗な状態です。そんな中でも、のんのんびよりの劇場版が夏の終わりくらいにあるそうですね。もし、夏アニメが全滅したら、次に観るアニメは、のんのんびよりか…。

 まぁ、それを楽しみに生きていくとしましょう。

 それでは今日も1日おつカラーズ!
 明日からお仕事がんばルビィ!

アニメ離れ・迫らる?

★担当:ハムたん

 おはヨーソロー!ハムたんです。

 今週から佐賀での新生活が始まりました。

 新居は会社が探してくれました。

 佐賀(さが)探(さが)してくれましt(強制終了)

 部屋は前のアパートよりきれいです。職場からも近いです。

 ただ、唯一かつ最大の難点は…

 BSが観られませんorz

 個人でBSを設置することも、CATVをひくこともできません。

 地方で深夜アニメを観るためにはBSが欠かせません。

 今期のアニメは、まだ今月中は前のアパートの契約が生きているので、ここで録画して観ています。今日もアニメを観に来ています。もちろん用事はこれだけじゃないんですけどね。

 夏アニメ以降はどうしよう…。

 ただ、唯一の救いはTVQが映ることです。BSに比べたらほんと微々たるものですが、深夜の独立局アニメやテレ東アニメを放送しています。
 あと、稀にサガテレビでも掘り出し物があるとかないとか?

 これでRKK熊本があれば最強なんですが、これは残念ながら映らないみたいです。

 でも、まんがタイムきらら系は壊滅状態みたいですね。今期の視聴アニメでもBSがなかったら、多田恋だけみたいだったようですし。

 週に1本でも2本でもいいから観られたらいいな…。

 今期は新作3本とか言っていたけど、3本でも観れたらいいです。今後はゼロのシーズンだって出てくるんですから…。

 ほんと夏アニメどうしよう…。

 それではいろいろとがんばルビィ!

また転勤orz

★担当:サンシャイン86号ハムたん

 こんばんは。サンシャイン86号です。
 ごきげんヨーソロー!ハムたんです。

 突然ですが、またしても転居を伴う転勤になりました。

 今度は佐賀です。

 前回の佐賀勤務は実家通勤でしたが、今度は佐賀市内にアパートを借りての転勤です。

 昨日言われて来週からという例によって例のごとくの辞令は突然にですorz

 今までの転居は、実家⇔寮か、寮→アパートか、アパート→実家だったので、比較的のんびり準備していましたが、今回はアパート→アパートで、数日で引っ越さないといけないので、さすがに会社が探してくれました。

 しかしよく動くよな…。

 今の会社に入ってから、

福岡→佐賀(居住地は長崎)→福岡→長崎→福岡→佐賀(居住地も佐賀)

ですからね…。これで回目の県外転勤ですorz

 明日は新居の契約日です。

 週末に引っ越して来週から新生活です。

 佐賀市内の勤務は過去にありますが、あの時は実家から通っていたし、1ヶ月半しかいなかったので、正直、佐賀市内は土地勘がありません。ここにきて新車のカーナビが大活躍しそうですw

 はぁ…毎度毎度めんどくさい。

 ただ、佐賀だと、福岡に行くのも小旅行気分になるし、実家も今までより近くなるので、ある意味いいかもですね。

 佐賀での新生活が落ち着くまではちょくちょくこのネタで記事を書いていくことになると思います。

 それでは今日も1日おつカラーズ!
 明日から引っ越しがんばルビィ!

今月のAT-X無料視聴

★担当:ハムたん

 ごきげんヨーソロー!ハムたんです。

 先週の土曜日、毎月恒例のAT-X無料開放がありました。

 先月に引き続き、今月も「のんのんびより」しか観るものがなかったです。

 いや、見たいのはありますが、単発ものじゃないと話が続かないからですね…。

 先月は2話でしたが、今月は6話でした。

 メイン4人は今日もかわいかったです。

 今回の目玉は蛍ちゃんですね。彼女のアニメガタリはすごかった。

 そして親から花火を買ってもらうからといって、みんなで花火をしようと集合をかけておいて、手に入らなかったと泣いて詫びる蛍ちゃん。そんな姿もかわいかったです。

 今月は土曜日が5週あるから、このペースで行くと、来月の無料放送の時は11話まで飛ぶのか…。

 こういうときの第5土曜はいらないですねw

 あと、中高時代も第5土曜の存在が恨めしかったです。だって当時の学校は第2土曜だけ休みとか、第2・4土曜だけ休みとかだったから、第5土曜があると1日余分に学校に行かないといけないから、損した気分でしたね。
 それから前の会社も土曜の休みは月に1~2程度だったから、第5土曜があると出勤日数が増えて損した気分になっていました。土曜の休みが月1の時に第5土曜があった時とかもう…。あ、月1になったり2になったりというのは、会社のカレンダーによるもので、祭日が多い月は土曜の休みが月1になったりしていましたね。

 でも逆に小学生の頃は第5土曜は嬉しかったな…。だって、土曜日はスイミングスクールに通っていたんですが、第5土曜は休みだったから。学校から帰ってきたら午後からフリー。あの時は得した気分になれましたね。

 話はそれましたが、のんのんびよりは、夏の終わりに映画化されるようですね。はやくうっとうしい酷暑の夏が過ぎ去り、秋口ののんのんびより映画化の時期にならないかな…。でもまさか、ヤマノススメみたいに大阪まで行かないと…なんてことはないよね?

 それでは今日も1日おつカラーズ!
 明日からお仕事がんばルビィ!

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索